AUDITION

オーディション情報

Soul arrangement B.I.J.

AUDITION FOR AFRICAN AMERICAN SINGERS

Looking for African American singers or rappers live in Japan.

Release an album (about 10 songs)

We're recording in Atsugi city, Kanagawa prefecture.

A Japanese producer runs this music production.

Release songs on iTunes and Amazon etc.

Royalty is over 20 times larger than major label.

No transportation fee. No negotiations.

All fee will be paid after releasing an album from sales of songs.

Studio fee 0 yen. 

Registration fee of releasing an album for 1 year 0 yen.

You need to prepare a jacket photo by yourself.


Send your profile and your singing demo file (mp3) or link of your singing movie on YouTube to

naoya1119moro@gmail.com

About demo file, recorded karaoke singing will do. If you send me cover song, please write cover and original artist name.

Songs will be released at these stores below

Soul arrangement International

Soul arrangement International (for non-Black people and non-Japanese)

Release an album (about 10 songs)

We're recording in Atsugi city, Kanagawa prefecture.

You need to prepare a jacket photo by yourself.

Release songs on iTunes and Amazon etc.

Royalty is over 20 times larger than major label.

No transportation fee. No negotiations.

All fee will be paid after releasing an album from sales of songs.

Send your profile and your singing demo file (mp3) or link of your singing movie on YouTube to

naoya1119moro@gmail.com

About demo file, recorded karaoke singing will do. If you send me cover song, please write cover and original artist name.

Soul arrangement Japan

日本人もしくは日系人、ハーフ、クオーターなど、日本から英語で音楽配信したいシンガー、ラッパーを募集しています。

デモと実演の入念なオーディション審査の後に2年間の有料養成期間があります。

養成期間が終了するとシングルデビュー(1曲)。優秀な養成生はアルバムデビュー(10曲くらい)が出来ます。2年目からはレコーディングするオリジナル曲でのレッスン。K-Popのアーティストは10年養成で出てくると言います。日本の2年間という養成期間は非常に短く、本来は不十分だと言う事をご理解して頂けると思います。もちろん小学生や中学生で10年養成を受けたい方は歓迎いたします。

レッスンはTriple M music art Classの特待生という扱いになります。

ピッチ修正や符割りなどのプロのレコーディングの為に必要な技術のレッスン月4回(プライベートレッスン)。 

プロ志望の場合は、プロ志望コースで月3万円+消費税のところが、特待生として、

レギュラコースの月2万円+消費税で受講して頂けます。

(デモを聞き既にレコーディング用のプロの声に仕上がっている方は受ける必要はありません。)

基本はオンラインレッスンですので、全国どこでも受講可能です。

オンラインレッスン 参考資料動画

実力によっては養成期間が1年間や半年間に短縮される場合や、養成期間が無くアーティスト契約が出来る場合もあります。

審査基準は文章の下の動画を見てください。

別途レコーディングスタジオ代、マスタリング代、ジャケ写撮影費などの実費の制作費がかかります。その中にはSNSなどでの作品の宣伝費も含まれます。ジャケはお金をかけた方が売り上げにつながりますが、レコーディングは公共施設のスタジオを使いスタジオ代などをなるべく安く抑え、宣伝費に回す方針です。スタジオに関しては、制作費を安くする為だけでなく、普通の音楽スタジオにはドラムがあり、歌うと声の振動でシンバルなどが鳴ってしまい雑音が入ってしまうという理由があり、ドラムが無く利用料も安い公共施設のスタジオを使います。しかし音質が良くないと試聴してくれても買ってくれる場合は少なくなる為に、プロのアーティスト同様に専門の業者にマスタリングを依頼してサウンドをプロクオリティに仕上げるのは必須です。SNSで宣伝しないと1曲が10ダウンロードすれば良いというシリアスな売れ行きが現実です。SNSで宣伝すればその10倍から100倍の売れ行きが期待できます。

制作費の実費

 シングル1曲で5万円、アルバム1枚で30万円

作品はiTunes、アマゾン、その他で販売されます。

作品は国内はもとより世界中のあらゆるミュージック・オンラインストアでリリースします。

制作費は他社と比べて4分の1くらいで、印税もインディーならではのメジャーの40倍の報酬です。

リリース後の歌唱印税は、このページの下部の「当プロダクションの印税のシステム」をご覧ください。

Soul arrangementは音楽制作に重点を置いた事務所ですので、個別の発売記念ライブなどはサポートしていません。Soul arrangementのイベントでの発表枠は確保出来ます。固定のファンをつける為に全て厚木市で行います。都内などは娯楽があり過ぎて固定のファンはつきません。Soul arrangementが出来る発売記念として、曲のメイキングビデオと、本人のインタビュー付きの楽曲とアルバムの紹介、またアーティストとしての自己紹介などの2時間程度の動画番組を制作してYouTubeにアップします。デビュー後には他社などが運営するイベントやテレビ番組、ラジオ番組などの出演依頼を受け付けます。今はオンラインストアに楽曲が溢れ過ぎていて、まして新人となればリリースすれば自動的に売れる訳ではありませんので、名前を覚えてもらう為に出演依頼が来たら積極的に出演しないと売れません。本人の営業力も必要です。

こちらも制作陣に元が取れるだけの印税を支払わなければいけない為に、養成期間終了後にSoul arrangementと2年間の正式なアーティスト契約になりますので、デビュー後に最低2年間は作品の営業活動をするという契約になります。その後は1年間毎の自動更新になりますが、本人が望まない場合は、移籍、または引退する事が可能です。その場合は3ヶ月前までに申し出てください。

PVは制作コストが高過ぎて赤字になるという理由で制作は行っていません(YouTubeの広告収入は微々たる金額です)。その代わりに曲毎のメイキングビデオをYouTubeにアップします。ただしビルボードチャートの100位やオリコンチャートの100位に入った曲はプロの制作会社に依頼してPVの制作をします。

シングル、アルバム共に通算10,000ダウンロード(単曲での全ての曲のダウンロードの合計数、10曲入りのアルバムが1ダウンロードの場合は10ダウンロードと計算)があった場合か、ストリーミングで100万再生(単曲での全ての曲の再生の合計数)された場合は、アルバムの場合はCDリリースとなり、次作の制作をします。シングルをリリースしたシンガーの場合はアルバム制作になりCDでもリリースされます。それ以下の売り上げでもレーベルとご本人が次作を出したい場合は、次作の制作をします。それ以上の養成を本人が望む場合は月4回の養成を継続出来ますが、特に義務はありません。次作のリリースの場合は制作費の実費はご本人の負担です。

今の音楽シーンではまずCDは売れて数百枚から数千枚と考えてください。メジャーアーティストでも1万枚売るのが大変な時代です。そしてiTunesなどのダウンロードの時代から、月額で聞き放題のストリーミングの時代です。Apple musicの場合30秒聞いてもらえたら1再生という様に、作品のクオリティと音質が良くなければリスナーに30秒聞いてもらえず再生にカウントされません。単価は1再生の平均が約1円と安いですが、聞いてもらえただけの収益があります。今はより楽曲、歌唱力、ラップのスキル、音質のクオリティの高さが要求される時代です。当プロダクションは世界に向けて英語の歌詞のみの配信ですので、世界中の人が再生してくれる事が期待出来ます。セールスの経験上、今はストリーミングの時代となり、楽曲やアルバムのダウンロードは無いに等しいです。

アドバイス

ちょっと嫌な事を言われても諦めないでください。私(代表)は13年間音楽教室をやっていましが、それで生活していましたので辞められると翌月の月収が下がり生活に困るという事が前提にありました。1度叱れば辞めてしまう生徒が多かった為に、辞められたら困るので、恐る恐る出来るだけ楽しく教えましたが、それでは最低限のカリキュラムを教える事しか出来ず、それでも生徒は上手くはなりましたがサービス業に近いレッスンでした。本気で教えられたのは13年間で、ごく僅かな生徒達でした。正直、先生が厳しく叱らずに生徒を本当に上手く出来る訳はありません。私自身も色々な先生に厳しく叱られて、嫌な事を言われながら上達したからです。先生が叱れるというのは、それ程にその生徒を信頼し、また見込みがあるという意味です。そして叱っても辞めない生徒だけには安心して本気で教えられます。プロになる以上は楽しいレッスンを受けるのではなく、多少は厳しいレッスンを受けるという覚悟はしておいてください。

プロになるには6時間の練習が必要!? 

これは私が若い時に2人の先生に言われて守ってきた事です。1人は日本人の鬼先生、1人はアメリカ人の先生でした。学校に通っていても、仕事をしていても、6時に帰宅したとして12時まで練習すれば誰でも6時間の練習時間は取れます。言われたのはテレビを見ても音楽は上手くならないから見るなと言われました。夕飯は10分で食べれば、お風呂に入る時間以外は全部練習時間に回す事が出来るのです。住宅事情によってはお風呂で歌って練習するのも効果的です。もちろん住宅事情によっては12時まで歌の練習は出来ませんし、テレビを全く見るなとも言いません。しかし夜遅くても英語の歌詞の勉強や、英語の勉強は出来ます。6時間の練習をしろとは言いませんが、1日に2時間から3時間の歌の練習、1時間の英語の歌詞の勉強、1時間の英語の勉強。あとの1時間から2時間は通勤通学なども含めて洋楽の音楽を聞いたりPVやライブ動画を見るというのも勉強のうちです。一流の音楽家は一流のリスナーと言います。それで6時間です。

それくらいの努力を養成期間中にして頂ける事が条件です。

審査基準

Soul arrangement Japanからのデビュー確定の2年間養成を受けられる審査基準は、下の動画の最初のシンガーくらいの実力が必要です。

もし2番目のシンガー程の実力があれば養成期間は無く即アーティスト契約となり、楽曲が出来次第アルバムのレコーディングになります。その間も一切費用はかかりません。次作を出すのにも本人が希望しない以上は養成は受ける必要はありません。ただし制作費の実費だけはご本人の負担になります。制作にあたって作品の方向性などの無料での直接に会う打ち合わせなどはあります。英語力も日常会話が出来て、歌詞の内容を理解しているだけでなく、表現出来る事が重要です。

1番目と最後の3番目のシンガーくらいの実力があれば養成期間を短縮出来ます。

洋楽のR&Bの歌詞は99%がラブソングと言っても過言ではありません。Soul arrangementのR&Bの楽曲の歌詞もラブソングがメインです(ネオ・ソウルやヒップホップは別)。

審査基準の動画は旧Triple M music art Classの生徒達のパフォーマンスで全てカバー曲です。

私の経験上、歌の上手い人は、才能や今までの音楽経験、努力もありますが、まず周りが良い加減にしろと言われる程に歌う事が好きで歌っているという事です。本人は嫌々練習しているのではなく、練習するのが好きなのです。歌うのが好きだから周りが止めるまで歌っているのです。これは楽器もラップも一緒です。

レコーディングではコーラスも本人が担当する為にコーラス技術は下の動画が基準。

ラッパーは下の動画が基準。ラッパーに関しては英語でリリックが書けて、実力がある場合は養成期間が1年間や半年間、もしくは養成期間無しで即アーティスト契約でレコーディングになります。

本人が英語で上手くリリックを書けなかったり、ライミングが上手く出来ない場合や、実力が即レコーディング出来ない場合などは2年間の養成期間となります。ソロデビューの場合は制作費の実費はご本人の負担になります。他のシンガーやラッパーのシングルやアルバムでの客演は一切制作費はかからず、むしろ印税が入ってきます。

詳しくはこのページの下部の「当プロダクションの印税のシステム」をご覧ください。

養成期間や費用は上記の条件で全てこちらが決めます。養成期間の交渉、養成費や制作費の値切りは一切お断りします。

デビューの基本条件は病気や、また仕事や学校の都合、親族の不幸などの余程の理由以外は休まずに養成を受けて頂きます。明らかに休みの多い方はデビューが取り消しとなります。基本は100%の出席率が望ましいですが、最低でも95%の出席率が必要だと考えてください。

トラブルシューティング

レコーディング前になると音楽の方向性などの食い違いでのトラブルはつきものです。それで結果的にレコーディングしないという場合はよくある事ですが、非常にもったいないです。まずプロデューサーはシンガーの個性に合わせて全曲傑作だと思って作った訳ですが、他人が書いた曲ですのでシンガーが全ての楽曲を気に入るとは限りません。しかし気に入らない曲もアルバム曲と割り切ってレコーディングをしてください。どんな曲がヒットするかは分かりません。対策として事前に具体的にどういう方向性の曲がやりたいかをYouTubeのプレイリストでPVなどを10曲送ってもらい、また歌詞のコンセプトを日本語で良いのでリリースする曲数分を事前に送ってもらいます。それを元に制作をします。ただし数曲はシンガーのアーティストとしての方向性にもよりますが、シンガーの要望ではなく時代的に流行っている感じの楽曲となります。

シンガーソングライターの場合

もしシンガーがトラックに合わせて洋楽のR&Bの様なメロディーを書ける場合

メロディーにコード進行も付けられるシンガーソングライターで洋楽のR&Bの様な曲である場合

メロディーに対して英語で韻を踏んだ歌詞が書ける場合

上記の場合はデモを送ってください。

場合によってはシンガーに任せる事も出来ますし、印税も入ってきます。しかし審査基準は厳しいという事は事前にご了承ください。印税についての詳細は、このページの下部の「当プロダクションの印税のシステム」をご覧ください。

アルバムのリリースの頻度

アルバムは前述の売り上げがあれば2年に1枚くらいが目安。ストリーミングではユーザーはアーティスト名や曲名、アルバム名で検索します。アーティスト名で検索した場合は2枚目を出せば1枚目も聞いてくれて、3枚目を出せば1枚目も2枚目も聞いてくれるという様に売り上げは伸び続けます。ストリーミングはここ5年から10年でユーザーが10倍に増える事も期待出来ます。そうなれば10倍の再生数を見込めます。

お断りする方

日本語で歌いメジャーデビューをしたい方。当音楽事務所は一生英語でしか歌いたくない方や、世界に向けてプロクオリティで音楽配信をした方には、それで音楽活動が出来る貴重な音楽事務所です。しかし日本で有名人や芸能人になりたい方や、J-Popでデビューしたいという夢が少しでもある人にとっては、最大4年間の拘束は可能性を奪ってしまうとコチラは考えるのが理由です。

養成期間中、また当プロダクションとのアーティスト契約中に他社のオーディションを受けたり、売り込んだり、他のレーベルや音楽事務所とチャンスがあれば契約したいという方。発覚次第、養成期間中の場合はデビューを取り消します。また2年間のアーティスト契約中であれば罰金(30万円)が生じ、場合により契約取り消しとなります。

養成終了後に2年間の正式なアーティスト契約の期間が終われば、他社と契約して移籍したり、また引退する事は自由ですが、当プロダクションからの作品のリリース前であれば契約上のトラブルになり作品をリリース出来なくなる可能性が有る事、またリリース後に即移籍されたら作品のプロモーションが出来なく作品が売れないという事が理由です。そういった場合は養成費を払った側の費用も、制作した側の楽曲もお蔵入りとなったり元を取れなかったり、どちらも損をします。

もし2年間のアーティスト契約を終えた後に移籍や引退をしても、在籍中にリリースされた楽曲のその後の販売収益の40%の歌唱印税は定期的にお支払いします。

契約中に移籍、または引退した場合は罰金が生じますが歌唱印税の40%は定期的にお支払いします。

2年間のアーティスト契約を終えたら、むしろメジャーで羽ばたいて欲しいという気持ちもあります。もちろんSoul arrangementから何枚もアルバムを出したいという方を歓迎しています。

デモ審査のお申し込み

あなたのプロフィール、写真 (jpg) 、デモファイル (mp3)、またはYoutube動画を

naoya1119moro@gmail.com

までお送りください。

デモ音源についてはカラオケで歌った録音で大丈夫です(洋楽のブラックミュージックに限る)。カバー曲の場合はcoverと明記し、オリジナルアーティストの名前を書いて送ってください。

楽曲が配信されるストア

作編曲家、トラックメイカー、英語作詞家、ミュージシャン(ギタリスト)募集

日本人、外国人を問わずにSoul arrangement B.I.J.及びSoul arrangement Japanの楽曲を作ってくれる方を募集しています。

ジャンルはR&B、ヒップホップです。アメリカのホット100に入っている様な音を出せる方を募集しています。

世界に向けて全て英語の歌詞です。

印税もインディーズならではのメジャーの2倍から3倍以上の報酬です。


あなたのプロフィールとデモファイル(mp3) を

作詞家の場合は歌詞をPDFで

naoya1119moro@gmail.com

までお送りください。


Looking for composers, arrangers, lyricists (in English), musicians (guitarist)

Looking for someone make songs for the Soul arrangement B.I.J. and the Soul arrangement Japan, Japanese or foreigner.

This label is R&B and Hip hop label. Looking for someone can make sounds like Hot 100 songs.

All songs are English lyrics, because release songs world wide.

Royalty is about 2 or 3 times larger than major label if you are a composer.


Send your profile and demo file (mp3) 

If you are a lyricist, send PDF file to

naoya1119moro@gmail.com

当プロダクションの印税のシステム

About royalty of this production


メジャーでの印税は Royalty of major label

作詞 定価の3% Lyricist 3% of the list price

作曲 定価の3% Composer 3% of the list price

編曲 定価の2% Arranger 2% of the list price

トラックメイカー 1曲3万円などで売り編曲の印税のみで作曲の印税が入ってこない場合が多い。最悪の場合は編曲の印税も入ってこない。 Track maker Most of case, selling one track 30,000 yen or something, only get arranger's royalty, no composer's royalty. In the worst case no arranger's royalty.

歌唱印税 定価の1%(新人の場合) Singer (New face) 1% of the list price


当プロダクションの印税は Royalty of the Soul arrangement

作詞 販売収益の6% Lyricist 6% of the sales revenue  

作曲 販売収益の10% Composer 10% of the sales revenue

シンガーがトラックに合わせてメロディだけを書いた場合は、シンガーが作曲の印税の5%、トラックメイカーが作曲の印税の5%と編曲の印税が入ります。 If singer wrote melody to the track, singer gets 5% of composer's royalty, track maker gets 5% of composer's royalty, and track maker gets arranger's royalty too.

シンガーがメロディとコードも書いた場合はシンガーが作曲の印税の10%、トラックメイカーは編曲の印税のみとなります。 If singer wrote melody and chords, singer gets 10% of composer's royalty, track maker gets arranger's royalty.

編曲 販売収益の4% Arranger 4% of the sales revenue

注意、トラックを作りに別の人が歌のハモリパートを編曲した場合は、それぞれ定価の4%の人数割りで2%づつ。

Caution, If you made a track, and then other arranger arranged harmony part to singing part, you will get 2%, other arranger who arranged harmony part will get 2%. 

歌もののトラックメイカー Track maker for singer

歌に関してはメロディーを書いたシンガーに作曲の印税の5%、トラックメイカーに作曲の印税の5%と編曲の印税が入ります。 In the case of song, singer who writes melody get 5% of composer's royalty, track maker gets 5% of composer's royalty and track maker gets arranger's royalty too.

ラップのトラックメイカー Track maker for rapper

ラップに関してもラッパーに作曲の印税の5%、トラックメイカーに作曲の印税の5%と編曲の印税が入ります。 In the case of rap song, rapper gets 5% of composer's royalty, track maker gets 5% of composer's royalty, and track maker gets arranger's royalty too.

歌唱印税(ラップも含む) 販売収益の40% メジャーの40倍以上 Singer and rapper 40% of the sales revenue.

40 times larger than major label.

注意、シンガーにゲストラッパーなどを入れた場合は、それぞれ定価の40%の人数割りで20%づつ。デュエットも同様です。

Caution, If a singer recorded with a guest rapper, 20% is for the singer, 20% is for the rapper. Singing a duet with another singer is also the same.


定価について About the list price

1曲の単価は250円(ストアにより若干異なる)

We sell a single 250 yen each (a little different price by the stores).

アルバムは1枚1500円(ストアにり若干異なる)

もしアルバムに10曲収録した場合は各曲が150円で計算されます。(定価割る曲数)

We sell an album 1,500 yen (a little different price by the stores). 

If 10 songs will be included an album, Each song’s prices will be 150 yen. (List price divided number of songs)

ストリーミング配信の場合は1再生1円くらいですが、メージャーのシンガーに入る金額が1%、当レーベルは40%入って来ます。

In the case of streaming, we get about 1 yen for 1 play, Singer of major label's singer gets 1%, this label's singer gets 40%.

CD(アルバムのみ)1枚2500円(アマゾンのDOD)

もしアルバムに10曲収録した場合は各曲が250円で計算されます。(定価割る曲数)

CDは材料費や手数料のコストがかかり販売収益は1枚で900円です。それをおのおので割ります。

If we sell a CD (only album) 2,500 yen on Amazon.

If 10 songs will be included an album, each song’s prices will be 250 yen. (List price divided number of songs)

Making CD costs material price and compounding fee, we sell a CD, we will get 900 yen, and divided for each person from it.


出演料について About performance fee

イベントやデレビでの出演料は事務所が50%、本人が50%という好待遇です。ツアーは莫大な経費がかかる為に別ぼ割合です。

When you perform on the stage or on the TV. Production gets 50%, singer gets 50%. This is good payment. We need huge budget for tours, We will pay you another proportion in these cases.

ただし出演料が5,000円から10,000円の場合は本人が全額をもらえます。15,000円の場合は5,000円が事務所、10,000円が本人となります。20,000円からは50%、50%になります。交通費は別途でクライアントに請求します。

But if performance fee is 5,000 yen from 10,000 yen, you can get all. If performance fee is 15,000 yen, production gets 5,000 yen, singer gets 10,000 yen. From 20,000 yen, production gets 50%, singer gets 50%. We ask transportation fee for client in the other hand.

Soul arrangement B.I.J.

Performance request for artists of the Soul arrangement B.I.J. Basically we accept jobs that performance fee is at least 30,000 yen for artists. If you are willing to accept cheaper fee jobs, we can offer you more jobs.

Soul arrangement Japan

新人の場合はテレビ出演はギャラが出ない場合もあります。しかし宣伝になりストリーミングの再生数は桁違いに増え、ダウンロード数も伸びる事も見込め、本人の収益になりますので積極的に出演してください。最低でも交通費はクライアントに請求します。

ラジオは出演した方が5万円を支払うというケースや、雑誌のインタビューは白黒ページは1ページ20万円、カラーページは1ページ100万から120万円をインタビューを受けた方が支払うなどというケースもあります。

当事務所はそういったコチラが支払う仕事はお断りしますが、ギャラが無料であった場合でもテレビ程ではないかもしれませんが再生数とダウンロード数が伸びますので積極的に出演してください。最低でも交通費はクライアントに請求します。

Site menu

Soul arrangement

洋楽のブラックミュージック専門の音楽制作事務所/レーベル

Soul arrangementの運営内容のトップページ

All services of the Soul arrangement 

各種オーディションの詳細

Details of each audition

代表のプロフィール

Profile of the CEO

SNS

Triple M music art Class

R&Bボーカルレッスン、ラップレッスン|洋楽のブラックミュージック専門の音楽教室

ブラックミュージック研究所

ブラックミュージックの歴史の研究